お子様ランチ・・

petitmatin2009-11-08

前回が子供の本だったので、安易に今回はお子様用のアンティークを並べてみました。


1950〜60年代の子供さん用のプチ・ボウルとお皿たち。
女の子用、男の子用どちらも可愛いです。
殆ど未使用で欠けもひびもなくて、いい状態です。

ブルーのお皿は2重底になっていて、写真でもご覧になれる穴からお湯を入れて、お料理が冷めないように工夫されています。  母心が考え出したのでしょうか・・
以前にこの2重底のお皿(assiette à bouillie)のコレクターの御夫妻がテレビで紹介されていて、何百とあるお皿を披露して、お気に入りのお皿でピュレ(野菜の裏ごし)を食べておられました・・



生意気そうな男の子のキーホルダーはレアものだそうです。
主人の青春時代(60〜70年代)に発行されていた「Salut les Copins」とい月間マガジンのマスコットボーイで「シュシュー:Chouchou」君です。
当時はビートルズ全盛時代ですから、シュシュー君もマッシュルームカットで決めてます。
女の子は「BOMO」ちゃんで、靴下メーカーのマスコットです。


お子様のお部屋を可愛くセンスアップしたい方には、こういった小物から始めてみるといいのでは・・
胴長の子馬の外套掛けとちっちゃなハンガー。


有名なビスケットメーカー「LU」の掛け時計。
シンプルでLUの赤い文字が効いてます。

このあまり可愛くない女の子は以前にも登場しました。
凄い髪型と生意気な感じがいいですね。


  
  今回ご紹介したアンティークにご興味のある方は、メールにてご連絡下さい。
    詳しい情報をお知らせします。

        e-mail petitmatin21@gmail.com