キッチンを楽しく・・

petitmatin2009-05-23

みなさんのキッチンでこだわってる物って、何でしょうか?

プロ並みの機能を備えたオーブンや、大型の冷蔵庫から流行のル・クルーゼのお鍋達ですか?

私はアンティークでなくても、安くてちょっと楽しい小物に目が行きます。



先日の幼稚園のバザーで見つけたマギーの派手なエプロンとミトン。
書いてある文字はチェコ語ではないかという事です。
残念ながら意味は判りませんが、主人曰く「どうせキャッチフレーズなんか、どこの国でも大して変らないんじゃないの・・早くて、美味しく出来るとか」


こちらはトースターと圧力鍋・・では、ありません!



トースター形のは何と「塩・コショー入れ」になってます。
アメリカの有名な家電メーカー「KENMORE」のれっきとした製品です。
リアルですよねえ・・
1986年製の「BEETLAND」というシリーズのもの。
アメリカのe−bayで「幻のトースター型ソルトンペッパー」だと書いてありました。



圧力鍋はキッチンタイマーになっています。
ずっとタイマーを探していたのですが、面白いなあと思うのがなくて、今回トースター形の塩・コショー入れを見つけた直ぐ後に出会いました。


勝手に「家電シリーズ」と呼んでます。



こちらは台所クレンザー「cif」のPUB用ホウロウのソープスタンドです。
1960年代のもので、古いホウロウ製品によくある錆びが全くなく、完璧な状態です。
古い台所の流し台の形をしていて、実は今の私の台所の流し台そっくりなのです!

1927年築のアパートで、引っ越してきた時には、知り合い全員が台所は改装すると思っていたそうですが、私はこの古めかしい流し台が気に入ってそのまま使っています。

手入れが面倒で、時々やっぱり改装したいなあなんて思うのですが、こんな素適なソープスタンドに出会ったら、このままにしておいて良かったなと思います。



こちらはよく「フォンテーヌ:噴水」と言われているもので、本来は病人やお年寄りの為にベッドで使える簡易水道とでも言うのでしょうか・・
ベッド近くに吊り下げて、口になってる所にゴムホースを付けて、上からお水を入れて使用していたと聞きました。

我家では台所用ブラシのスタンドとして使っています。


キッチンは機能性も大事ですが、やはりちょっとした「遊び心」も欲しいですね。