地味ですがフレンチしてます・・

petitmatin2009-10-27

先日、知人のアパートのカーブの掃除を手伝いました。
残す物、捨てる物、売れる物(結構なお宝をお持ちでした)などに仕分けして行くのですが、ご両親が長く住んでおられて、約25年間置きっぱなし!状態だったそうで、埃が分厚く被っていました。

そんな中で、キーホルダーが入った箱が見つかり、お願いして譲って頂きました。
今回はその中で、何となくじわっと面白いな、フランスらしいなと思う物をご紹介します。



知人のご両親は旅行好きだったらしく、色んな地方名の入ったキーホルダーがありました。
これはど〜んとフランス全土をその地方の名物で表しています。
見て下さい、ブルゴーニュエスカルゴです。
アルザスコウノトリ、南仏は太陽!です。



こちらは昔懐かしの3D(パラパラと呼ぶ方もあります)になっています。
お坊さんが教会の鐘を鳴らすために太いロープにぶら下がっているユーモラスなものです。
ちょっと画面を動かすと、お坊さんが上下します。
TVでフロマージュのコマーシャルでこれとそっくりの場面を見ましたから、きっとフロマージュのPUB用でしょう。



真面目に作ってある、パリのノートルダム教会のキーホルダー。
パリ=エッフェル塔だけではないのですね。
ひょっとして、教会の売店で売ってるのかしら。



これは非常に珍しいものです。
片面には可愛い子供のイラストなんですが、裏側に書かれているのは「身寄りのない孤児達のために・・」
PTTとは現在の郵政省にあたる部門で、当時(多分60年代)そこが孤児院を開設していて、このキーホルダーの収益金を運営費に使っていました。
チャリテイ・キーホルダーですか。



これこそフランスのキーホルダーです。
ペタンク用のボールなんです。
小さいけれど精巧に出来ていて、ボールの色合いや本物の皮が使われていたりと、地味に凝ってます。



   
**今回ご紹介したキーホルダーにご興味がある方は、メールにてご連絡下さい。  
       詳しい情報等をお知らせします。

        e-mail petitmatin21@gmail.com