新しい年、新しいダイアリー

Bonne Année !

AOLダイアリーから引っ越して来ました。
フランス、ブルゴーニュ地方ディジョン在住のyumiです。

 「元ソムリエールがフランス男性と熟年結婚
 大好きなアンティークとワインに囲まれたブルゴーニュでの日々を綴って行きます。

  プチ・マタンとは早朝、夜明けのこと。
  毎週、朝早くから「お宝」を求めて蚤の市に出かけて行きます。」
 
この書き出しでblogを始めて約3ヶ月。
引越し後も、アンティークのお話を中心に、パリには無い地方都市の魅力をお伝えして行きます、どうぞ宜しくお願いします。


初ダイアリーは縁起!を担いだ訳ではありませんが、神様グッズのご紹介から。
   日本でもお馴染みのフロマージュ "カプリス・デ・デュー:Caprice des Dieux" のPUBの品々です。
意識して集めた訳ではありませんが、形とイラストが可愛いのでつい見つけると買ってしまいました。


**2種類のキーホルダー。 ゴールドのは珍しいそうです。


**可愛いロウソクです。 フランス人はロウソクが本当に好きで、みんな一杯持ってますが、この天使バージョンは見た事がありません。


**今時珍しい「エンピツ削り」 主人がエンピツ派で、我家には他にも2〜3個はありますが、これは使用禁止令を出してあります!


**ちっちゃな小銭入れ。 これも多分、キーホルダーとして使用可みたいです。


最後にちょっとこのフロマージュの歴史を。
1956年にジャン・ノエル・ボングラン(Jean-Noel Bongrain)が5年の歳月をかけて開発・改良して世に送り出しました。
神様達は今年で53歳ですね。


最初のパッケージデザインは可愛い天使のイラストではなく、ギリシャの神様ゼウスとポセイドンでした。
グルメのオリンピックをイメージした物だそうです。


1964年にイラストが2人の天使に代わりました。
やっぱりお髭の神様達より、こちらの方が可愛いですね。


このフロマージュには姉妹品があって「カプリス・デ・アンジュ:Caprice des anges」!  「天使の気まぐれ」です。
こちらはフロマージュ・フレ(若いあまり熟成させていないフレッシュなチーズ)のタイプです。


日本でも見つける事が出来たら、ぜひ食べ比べて見て下さい。