久しぶりの蚤の市・・

petitmatin2009-09-01

7月末から1ヶ月間、京都の実家に里帰りしていて、今週の日曜日に、久しぶりに蚤の市に行って来ました。
朝は気温がぐっと下り、12度ほどとつい先日までの京都での酷暑が信じられない「涼しさ」を通り超えた「肌寒さ」でした。
9時過ぎからようやく太陽が輝き出し、青空が広がり、信じられないくらいの晴天でした。
 


ディジョンから車で20分程の可愛い村シャニョーでの小さなブロカントです。
当日張り切って早く出かけたら、到着が早すぎてまだ誰もスタンドを出していなくて、仕方ないので隣村エパニィでのブロカントに行って時間潰しをして、また戻って来ました。

張り切った割には収穫が少なくてがっかり・・
それでも主人はディジョン名物のAMORAのマスタード容器を見つけ出しました。
今年の春でディジョン郊外にあったAMORAの工場は閉鎖になり寂しい限りです・・
 
 

さて、AMORAのマスタード容器は各時代に様々な容器が作り出されていますが、この地球儀形は傑作の1つに数えられています。
戦前の古い物ですが、欠けやひびも無くとても良い状態です。

残念ながら日本がある辺りはAMORAの文字の為、カットされています・・
この容器は地図の部分がブルーバージョンですが、他に黄色バージョンがあるそうで、そちらはとても数が少なく、もし見つけたら「マスタード博物館」入り確実とか。



 
私は超不調で、これらのアンティークリボンのみ。
でもやっぱりリボンとかレースとか、幾つになっても「乙女心」をくすぐってくれますね。
何に使う訳でもなくても、手元にあるだけで何となくうきうきしてしまいます。