まだまだあります、洒落たキッチングッズ・・

petitmatin2011-09-06


憧れのパリの中心を流れるセーヌ川ブルゴーニュ生まれ!ってご存知でした?
ガイドの途中、めったに日本人観光客が行かないセーヌ川の源流 La sources de la Seine」へ行って来ました。
ディジョンから北西約30kmの国道から離れたガタガタの田舎の側道を走っていくと、ひっそりとセーヌの源流は湧き出していました。 
右側は「女神セクワナ」の像で、セーヌの泉は女神セクワナを祀っていたので、セーヌの語源となりました。
この像は19世紀ナポレオン三世の時代にパリ市が作ったのだそうです。
そして、何とここはブルゴーニュではなく、パリ市の管轄になっています。


今回もキッチングッズのご紹介です。
今では見掛けなくなった「布巾掛け port à torchon」です。
目的別に布巾を使い分けていたんですね。
お皿用、ガラス用、ナイフやフォークなどの金属用と手を拭く用・・



1930年代アールデコの貴重なものです。
レースの縁飾りの様な模様がグラデーションになっています。
いい感じに古びています・・キッチンがフランスっぽくなるなりますね。



こちらは1950年代のシンプルなオフホワイトです。
面白い事に、上のブルーのと違う単語を使っています。



ちょっとここでフランス語のお勉強を・・
  ブルーの布巾掛け         オフホワイトの布巾掛け
   MAINS 手            ESSUIE-MAINS  手拭き用
   VERRES  ガラス           ESSUIE-VERRES ガラス拭き用
   COUTEAUX   包丁         COUVERTS  フォーク・ナイフ類
   VAISSELLE   食器          ASSIETTES  お皿


**今回ご紹介した「布巾掛け port à torchon」にご興味のある方はメールにてお問い合わせ下さい。
         詳しい情報等をお知らせ致します。

               メールアドレス    petitmatin21@gmail.com