サビサビが好き・・これぞアンティーク缶

petitmatin2011-10-04


今回は主人の趣味もんです。
彼はサビサビのメタル缶好きと言うかフェティッシュ気味で、古い錆びついた缶を見るとアドレナリンが止まらない様です。
それなりのコレクターで、以前はディジョンの美術館にもご購入頂いた事があるとか。



これを見つけた時は大興奮・・
売り手もそれなりの価値が判っていて、値段交渉がまとまらず、一度は諦めたのですが、やっぱり未練たっぷりで私が目を離してるスキに買ってしまいました。
60年代まで現存していたディジョンの有名なお菓子メーカー(Pernot)のビスケット缶です。
1920年代以前の超貴重なメタル缶だそうです。
アールヌーヴォーの影響を色濃く反映したモティーフが凝ったレリーフで施され、持ち手の部分まで手を抜いていません。




こちらも珍しいペキニーズがモティーフのユニークな缶です。
世界一の愛犬家国イギリス製。 多分ボンボンかショコラ用・・
こちらも丁寧なレリーフが施された戦前の貴重なお品です。
ペキニーズの表情がひょうきんですね。




こちらも典型的なアールヌーヴォータッチです。
テキスタイルデザインを思わせる繊細な花柄に、波打つような缶のデザインがロマンティックです。
サンティエンヌ(St.Etienne)にあったショコラのマーク(Popier)がふたの裏側に付いています。
1930年代のエレガントな香りのするメタル缶です。


   **今回ご紹介した貴重なアンティークのメタル缶にご興味のある方はメールにてお問い合わせ下さい。
        詳しい情報等をお知らせ致します。

           メールアドレス  petitmatin21@gmail.com