夢を飾りましょうか・・アンティークの額たち

petitmatin2011-05-27



最近自宅近くのオークション会場で見つけたキッチュで可愛いアンティークたち。
当日はテーマが「Haute Epoque:中世から前世紀まで!」 普段はお目にかかれない美術館級のアンティークが目白押しでした・・この天使達も17世紀のもの。
不思議な腕のオブジェはロウソク立てです。



今回は小さくてクラシックな額のご紹介です。
実家に居る愛犬「リキ」の写真の額は1930年台アールデコの雰囲気一杯の少しキッチュな額です。
まるで苔の様な色合いのグリーンにデコラティブな角の金具が効いています。
これだけよい状態で残っているのも珍しいと、ガラクタの中から探し出した主人は自慢げでした。



こちらはもっと時代を遡った1900年前後のアールヌーヴォーの繊細な額です。
これ程見事な状態で保存されていたのは奇跡ですね。
郊外の新興住宅地の冴えないスタンドで見つけた時には、コピーかなと思った程です。


これも戦前の古いいかにもクラシックな額です。
細長いちょっと面白いサイズです。 中の写真もセピア色の古い古いヴェニスの階段だそうです。
売っていた女性のおばあ様がイタリア人だったそうで、彼女が旅行した時に購入されたとか・・


つい最近のオークションで手に入れたもの。 中にダサいアクリル画が入っていたおかげで、皆さん購入欲を刺激されず、私が競り落す事ができました。
時代を経たゴールドに控えめな薔薇のレリーフがロマンティックです。


最後は非常にクラシックな額ですが、よく見ると凝っています。
黒縁の内側にもう1枚紙製の内側が金縁になった額が入っています。
セピア色の古い写真が似合いそうです。


    **今回ご紹介したちょっとひねったクラシックなアンティークの額にご興味のある方は、メールにてお問い合わせ下さい。
        詳しい情報等をお知らせいたします。

            メールアドレス   petitmatin21@gmail.com