ポップなブイヨン・キューブのアンティーク缶登場・・

petitmatin2012-04-19










美味しそうなロリポップですが、じつは大きさが1m以上もある看板です。
先月ニュイ・サン・ジョルジュの街であった大きなワイン・サロン会場の2階でヒッソリと行われていたお菓子のサロンへの入り口に飾ってありました。
キッチュでポップで、参加数の少なかった本会場より、よっぽど面白かったんです。


キッチュでポップなアンティークといえば、やはりPUBものでしょうか。
その中でも、このブイヨン・キューブのメタル缶はシンプルで大胆な色使いで目立つ事請け合いです。
コレクターも多い、正統派アンティークPUBもんです。
手前から古い順に並んでいます。 多分、50年代、60年代、70年代の缶でしょう。


フタを見ても、少しづつ微妙に違っています。
一番大きいのが380個入り、真ん中のが250個入り、一番古くて小さい箱には記述がありませんね。



各面全てがKUBと書いてある訳ではなく、値段(6フラン)とか「煮込み料理や野菜の調味料として最適」なんて書いてあります。
値段は時代によっても違います。 8フランの缶も持っています。


我が家ではアンティークといえども、ちょこんと飾ってる訳ではなく、ちゃんと役に立って貰っています。
この缶はサビも少なく内側もきれいですので、乾燥オリーブの葉っぱを入れてます。
アンティークもぜひ実用に使ってあげて下さい・・きっと喜びますよ。


   **今回ご紹介した50年代〜70年代の貴重なKUBのアンティーク缶にご興味のあるかたは、メールにてお問い合わせ下さい。
       詳しい情報等をお知らせします。

          petitmatin21@gmail.com