petitmatin2012-12-14

[:W300]
もうすぐクリスマス(フランスではノエルNoël)ですね。
この写真はサントンsantonと呼ばれるノエルにキリスト誕生場面の模型に飾る人形です。
最近のオークション会場で見かけたもの。
こういうお人形を沢山集めて、キリスト誕生場面の群像を集めたものをcrèche(クレッシュ)と呼び、各教会には独自のクレッシュが飾ってあります。

[:W400]
そろそろ師走、お掃除や洗濯など家事仕事が一杯ですね。
今回は非常に珍しいメタル製のシャボンおろし!なるものを、ご紹介します。
一見、日本の大根おろしのようですが、こちらは大きな固形のマルセイユ石鹸を下ろして、それを溶かして洗濯に使用していました。
[:W400]
ちゃーんと「FLOC」というマークまで入っていますよ。
FLOCは洗濯石鹸メーカーの名前ですが、ザブンとかボチャンとか水の音を表す単語なんです。
[:W400]
こういった生活に密着したアンティークって大事にされないのか、中々残っていません。
こちらは戦前の非常に貴重な庶民の古道具ですね。


   **今回ご紹介した珍しい庶民の生活に密着したアンティークのシャボンおろし金にご興味のある方は、メールにてお問い合わせください。
      詳しい情報等をお知らせします。

 
          メールアドレス   petitmatin21@gmail:com